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 『mikotoによるアニメーション作成』

 

このページではただで,動画を作ろう!! というコンセプトで

フリーソフト,mikotoのモーション編集,BMP連番出力

VIXで,画像サイズ調整→AviUltで,AVI(ビデオ)

という順番で構成されています。時間が出来れば動画編集のTipsも作る予定

 

mikotoの二次配布許可頂いたので,興味ある方はどうぞ。

 

使用ツール: モデリング_Metasequoia   ポーズ編集:mikoto  音楽作成 MOD  

 

Microsoft Windows MediaVideo 9 のコーディックが必要です。

水色文字は製作にあたってのコメントと プチTips   M:mikoto  V:ビデオ関係

画像をクリックすると動画を見れます。 

NEW  2006/7/22 ZX08 挙動TEST  filesize: 2.33Mb

640x480x30fps 27sec

 

今回の更新は,こっちがメインです。

モデルのディテールを,細かく作っているところ。

LWに持っていく前に,簡易的に動作確認

した物です。使い慣れていないからかもしれないが

LWより,Mikotoの方が,IK操作が簡単っぽいです。

 

モデル作成は,メタセコなので,今後もテストなどでは

Mikotoを使いそうです。物によるけど…。

NEW  2006/7/22 戦車発砲  filesize: 1.72Mb

640x480x30fps 3sec

 

 久々とゆうより,前に作った分をUPし忘れていた。

特には,込み入ったことはしていないが,

いちおUP。

Mikotoでのエフェクトは,難しいです。

※注意,音が出ます。

2005/11/7 刀対戦  filesize: 3.6Mb

640x480x30fps 19sec

 ひょっとして,音楽センスないかも。またもや

MOD使って作曲です。楽しいのは楽しいけど,

なかなか気に入ったのが出来ない。

 

※注意,音が出ます。

2005/10/30 戦車動作テスト2  filesize: 2.27Mb

640x480x29.97fps 23sec

 知り合いの指摘で,音をつけちゃったりしました。

てきとーに,キーを叩いて出来た音楽なので,20分ぐらいで,

作ったものです。作ったのは,MODとゆう作曲ソフトです。

当然,フリーソフトですが,結構面白いです。

 

2005/9/2 作りかけの,駅前背景と合わせてみました。

今,エフェクト(煙とか火,水など)を,Mikotoで,

出来ないものかと,思考錯誤中。

まとまった動画を作るのは,まだ先になりそう。

 

2005/8/19 戦車動作テスト  filesize: 2.03Mb

640x480x30fps 15sec

 

戦車作ってみました。

戦車を動画にするには,mikotoでは,至難の業ですが,

アクティブな感じにしたかったので,キャタピラを

独立型にしてみたところ,結構いい感じになりました。

M:対称系のタイヤのボーン(メタセコでは,材質)を,

[LR]指示すると,回転などのモーション指示が

半分で済みます。でも,タイヤが

いっぱいあるから,大変。

 

 

 2005/6/24 倉庫出力テスト  filesize: 4.11Mb

640x480x25fps 47sec

 

レンダリング背景用に,倉庫を作りました。

mikotoで動画にしました。テクスチャーはきれいにでるけど。

ビデオ圧縮の際圧縮率を考えないと,

つぶれてしまう。少々大きいファイルサイズやけど,

差し替えして,再UP。

ビデオ操作ももうちょっと勉強が必要。

8/19※サイズでかすぎなのでで,やっぱり差し替え。

 

2005/4/22 ZAKU  filesize: 2.45Mb

320x240x30fps 25sec

 

久々にZAKUのモデル触ったので,動画にしました。

Mikotoは,IKや,ボーン系(モーション)の編集がしやすい。

相手がいないので,単発。

M:ヒートホークは,オブジェクトセレクターで,

収納時と手にもっている時の,二つを使用しています。

結構スムーズに持ち替え出来ていると思う。

2005/3/12 表情2  filesize: 1.09Mb

320x240x30fps 9sec

 

モデルデータをあちこち修正したから,

ボーン及びアンカーの調整のついでに,

表情のテスト作成。

M:髪の毛に透明オブジェクトを仕様。

いままで,透明MAPが使えるの知らんかった。

カラーMAPの画像をtga形式の画像を使い,

透明MAPを設定すると,こんな感じ。

10/17 兵士  filesize: 105kb

640x480x30fps 3sec

 

エキストラで兵士を作ってみました。

 Mikotoの機能でオブジェクトセレクタという機能を

フル活用して作りました。

M:ちなみに オブジェクトセレクタは,Mikotoの Ver04dで

作らないと最新のVer0.4fだとセレクト機能の

キーフレームが打てないので注意。

10/17 BIKE  filesize: 2.0Mb

640x480x30fps 5sec

 

かなり前に作ったもの。人体モデルも初期タイプ。

M:バイクはポリゴン数がかなり多いので 1オブジェクトを

10000ポリゴンぐらいで分けないと化けまっせ〜。

ただボーン編集したものをmetaseqoia形式にエクスポート

するだけなら化けとっても,ちゃんと変換されるよ。

10/17 JUMP  filesize: 959kb

640x480x30fps 14sec

 

Mikotoを使い始めて初めて作った動画

更新するものがないので,とりあえず乗っけました。

あんまし服のデザインとか興味無かったから

制服になってしもた。(簡単やし)

格闘させんねやったらチャイナとか作るかな。

 9/7 HERI  filesize: 3.87Mb

640x480x30fps 25sec

背景を作るのは大変だ。

ビルだけでは殺風景だが電柱を入れるだけで

かなり変わるもんだ。

V:背景ががんがん変わるMOVEは容量がかなり大きい。

容量カットで再UP   9/7 格闘  filesize: 1.10Mb

640x480x30fps 12sec

 

なかなか気に入った作品。

M:このテのロボット系はボーン定義だけで

できてしまうので楽チン。

容量カットで再UP 9/7 SNOW BOARDS  filesize: 6.8Mb

画面サイズ  640x480(一般的に大画面と言われてるサイズ)

1秒間のコマ数   30fps(フレーム)

時間     1分29秒

 

結構大きいファイルサイズですが,見ごたえ?

はあると思います。

 

 

WindowsMediaプレイヤー9以下バージョン用

画質とサイズを落として軽くした分です。

8/28 SNOW BOARDS  filesize: 3.31Mb

画面サイズ  320x240

1秒間のコマ数   30fps(フレーム)

時間     1分29秒 

容量カットで再UP 9/7 動き  filesize: 2.17Mb

640x480x60fps 15sec

 

人体モデルはやっぱり難しい

 8/21 SNOW BOARD  filesize: 3.71Mb

640x480x30fps 23sec

 

上記SNOWBOARDS の初期タイプ。

 

7/10 表情    filesize: 1.14Mb 

640x480x60fps 6sec

 

M:ボーンがかなり込み合うけど

表情の変化もつけれるぞー。ちなみに

 「あ,い,う,え,お,びっくり,怒,哀,笑」

って感じ。

Microsoft Windows MediaVideo 9 のコーディックが必要です。

圧縮率のいい高画質の動画が見ることができます。

動画が見れない場合ここからDOWNLOAD出来ます。(マイクロソフトのフリーソフトです。)

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